コラム

初めてカウンセリングを受ける方へ

2012年9月9日
臨床心理士 倉林

初めての場所に出向いたり、初めての人と会うときには、どなたでも不安に思ったり緊張されたりするのではないでしょうか。
それがカウンセリング(心理療法)では、当然のことと思います。

「どんなところなんだろう?」「カウンセラーはどんな人なんだろう?」
「こんな内容を相談してもいいのかなぁ?」「うまく話せるかなぁ?」
と心配に思うこともあると思います。
場所の雰囲気は、ホームページ内の写真を参考にされて下さい。まずは、待合室で相談申込票をご記入していただきます。
そして、静かなお部屋でゆっくりとお話しをうかがわせて頂きます。

予約の時にうかがっている相談内容、年齢、性別などを考慮して、担当させていただくカウンセラーを決めさせていただきます。
あらかじめご希望がございましたら予約の時にお伝え下さい。

うまく話そうとか、順序立てて話そうとする必要はありません。
言葉にできそうなところから、お話ししていただければと思います。
カウンセリングを進めるために必要なことは、こちらから質問させていただきますが、お話したくないことは無理にお話ししなくてもかまいません。

こんなことで相談に行ってもいいのだろうかと、思う必要はありません。
自分の悩みは、他の人の悩みと比べられるものではないですし、他の誰かが抱えてくれるものでも、解決してくれるものでもないと思います。
何が悩みなのかはっきりしていなくても、今まで抱えてこられた思いをお話し頂ければと思います。

カウンセリングを受けるのに特に準備することはないのです。
お話しされたいことを自由にお話ししてくださればと思います。